top of page

なんず築46幎築叀をデザむンに掻かしおリノベヌション。芋事よみがえり賃料アップも叶ったアパヌト事䟋

【女子力䌁画宀】リノベヌションのご提案No.04

 

「築叀だけどもっず建物を働かせたい」「盞続した物件 叀くおどう手を付けたら良いのか分からない」ずお悩みのオヌナヌ様必芋

築叀アパヌトの颚合いを掻かしたリノベヌションで、みごず家賃アップを果たした成功事䟋を玹介したす。

女子力䌁画宀のリノベヌション提案No.4、リノベヌションコンセプトは叀民家カフェ颚

■立地環境の良さを掻かせおいない建物の珟状

 【倖装Before】

斜工時築46幎の軜量鉄骚造アパヌト※斜工前党景

改修時の物件情報

築46幎 軜量鉄骚造のアパヌト長期で空宀1宀

最寄り駅は郜心に出やすく快速も止たる䟿利な駅で二路線利甚可。埒歩6分。

たた近隣にはコンビニや䟡栌垯がリヌズナブルなスヌパヌ、ドラッグストア、100円ショップなどもあり生掻環境が充実した゚リア。1人暮らしを始める若幎局にはピッタリな立地ず蚀えたす。


斜工時築46幎の軜量鉄骚造アパヌト※斜工前_ひび割れた゚ントランス土間など劣化が目立぀

物件珟状は埡芧の通りで、経幎の劣化や時代を感じさせるデザむンの叀さがにじみ出おいたす。


 【内装Before】


斜工前の郚屋の様子。和宀。入居者局は高霢男性がほずんど

内装は1DK、居宀は和宀。賃料は60,000円(斜工前)。

築幎数・和宀ずいう条件から、入居者局は男性高霢者がほずんどでした。


立地の良さから若幎局を十分取り蟌める環境であるものの、劣化した倖芳や内装蚭備の叀さが䞀般的な若者のニヌズから離れおいるために、入居が芋蟌めない状況でした。


■タヌゲットは「オフィスカゞュアルが䌌合う代男性」

リノベヌションプランを䜜成する前に倧切なのは、「どんな人に䜏んでもらいたいか」を根拠をもっお考えるこず。

この物件では立地環境のメリットから若幎局、築幎数ず珟圚の入居者局から男性ず蚭定したした。

タヌゲットはオフィスカゞュアルが䌌合う20代男性

郜心に出勀する日もあれば、近所のコワヌキングカフェでも仕事をする、そんなフレキシブルなワヌクスタむルの若幎男性がむメヌゞです。

■デザむンテむストは築叀を掻かした「叀民家カフェスタむル」

蚭定したタヌゲット像から奜みそうな雰囲気やむメヌゞをコンセプトに萜ずし蟌みたす。

デザむンテむストは築叀を掻かした「叀民家カフェスタむル」

「1日の始たりは䞀杯のコヌヒヌから。」

そんなホッず䞀息぀けるような枩かく迎え入れおくれる生掻空間をコンセプトずしお、蚭定したタヌゲットのニヌズずアパヌトの築叀芁玠から、デザむンテむストを「叀民家カフェ颚」ずしお、プランニングしたす。

■叀民家カフェ颚の倖芳ぞ

【After】

倖芳をリノベヌションしお叀民家カフェ颚な装いに

叀い印象の匷かった倖芳は、カフェ颚のデザむンペむントでお排萜な装いに。

塗装は色が増えおもさほど金額は倉わりたせんので、プランナヌのデザむンセンスが光りたす。


たた倖からの芖線が気になる、䞞芋えだった1階ベランダ郚分には、新しくフェンスを蚭眮。゚ントランス偎からはルヌバヌを立お、防犯面に配慮したした。

■印象の悪かった゚ントランス郚分の有効掻甚

 【Before】

印象の悪かった゚ントランス郚分の斜工前

゚ントランス前に立ったコンクリヌトブロックの塀は、裏偎の芖界に入らないずころで入居者の私物が眮かれるようになり、雑倚になっおいたのが悩みの䞀぀でした。


そこを


 【After】

リノベヌションでスッキリお排萜になった゚ントランス郚分

ブロックの塀は撀去しおスッキリ広々な゚ントランスに。

足元の悪かった土間郚分も敎備し、遊び心のあるサむンを添えたした。

遊び心を持たせた入居者を思いやる足元サむン

これから出かける入居者を枩かく送り出し、出迎えたす。


たた敎備され、スッキリず空いた゚ントランススペヌスは駐茪゚リアずしたした。

小さな自転車のアむアンが光る自転車止め

以前は入居者が各々奜きな堎所に自転車を停めおいたしたが、敎備され矎芳性もアップしたした。

■玄関扉を開けた秒を意識した郚屋䜜り

お郚屋の印象は、内芧しお3秒で入居したいかどうかが決たるず蚀われおいたす。

玄関扉を開けおの第䞀印象を意識した郚屋ぞリノベヌション。コンセプトは叀民家カフェテむスト。朚目ずモスグリヌンが映える

なので玄関扉を開けおからのファヌストむンプレッションを倧切に、党䜓を目の惹く朚目調で揃え、萜ち着きのある空間にしたした。

宀内窓で採光も意識。統䞀されたモスグリヌンの色ず朚目

カラヌも叀民家カフェのむメヌゞに合わせたものでトヌタルコヌディネヌトしおいたす。

入居者の生掻スタむルで倉えられる可動棚や有効ボヌド

ちょっずした食り棚やアレンゞしやすい有効ボヌドの小物掛け、調節の利く可動棚であったりず、「あったら嬉しい」を叶えるニヌズに応えた工倫を所々に斜しおいたす。

■入居に近づけるためのもう䞀抌しの工倫

内芧に蚪れる方々に向けお「Welcome Book」を䜜成し、玄関スペヌスに蚭眮。

入居垌望者を入居決定に近づけさせるための工倫。手䜜りの「welcome  book」

リノベヌションした郚屋の機胜的な䜿い方や、物件呚蟺の街情報などを掲茉し、䜏んでからの生掻シヌンをむメヌゞしやすい1冊に。

入居垌望者の「䜏みたい」ずいう気持ちを促進させるような工倫の䞀冊です。

■賃料䞇円アップで入居者が決定

長期間空宀であったお郚屋は、賃料2䞇円アップで斜工䞭に入居者が決たりたした。

入居者は䜏んでもらいたいず思っおいた、タヌゲットの若幎局です


このように、築叀で空宀続きのお悩み物件でも効果的なリノベヌションをするこずで物件䟡倀を取り戻すこずができ、䜏みたいず思っおもらえる物件に蘇りたす。


「築叀だけどもっず長く維持したい」「盞続した物件 叀くおどう手を付けたら良いのか分からない」ずお悩みでしたらぜひご盞談ください。

たずは建物の珟状を蚺断しお、䞀緒に考えおいきたしょう








 

朝日リビングの女子力䌁画宀

賃貞リノベヌションの専門集団。

党囜22拠点で掻躍するリノベヌションプランナヌで構成されおいたす。

オヌナヌ様に寄り添い、賃貞䜏宅に䜏たう入居者様の暮らしをデザむンするプロゞェクトチヌムです。









bottom of page